Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

イリボーで吐気は治まったものの低空飛行中

 

前回、イリボーで吐気が治まったと書いたのだけど、たしかに「吐気は」治まった。

でもパニック障害で肝心なのは不安感の方だ。

やっと本題に向き合えるという感じ。

  

blog.antipd.tokyo

 

で、今は結構不安感が強くなってしまった。

外出する時に不安感が結構ある。

毎日20〜30分は散歩orサイクリングをするようにしていたのだけど、ここ1〜2週間くらいは吐気やら何やらでほとんど外に出ていなかった。

だから不安感が復活してきてしまったんだと思う。

継続は大事。

 

吐気も収まったので、今日から散歩orサイクリングを再開した。

今日は30分くらいサイクリングしたのだけれど、初めは不安感があるのだけど、終わる頃にはすごくすっきりしている。

やっぱり多少は無理してでも、この習慣は続けたほうが良いな。

 

あとはセルトラリンの方。

吐気が酷かったから100mg→75mgにしてもらっているのだけれど、イリボーを飲み始めたから100mgに戻しても大丈夫だろうか?

以前100mgを飲んでいた時は、たしかに頭がすっきりしたんだよね(吐気で死にそうだったけど)。

ここらへんはまた先生に相談してみよう。

 

あとはまあ不満というわけではないんだけど、レクサプロという選択肢はないのだろうか。

今通っているクリニックの先生はセルトラリンだけ押してくる。

やっぱりこういう障害を持っている人はあまり働けなくて、金銭的に厳しいというパターンもあるのだろうか(まだジェネリックが無いから)。

それともセルトラリンで十分という判断なのだろうか。

一人で気にしててもしょうがないから、これも一度聞いてみようかな。