Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

セルトラリンからレクサプロへの移行が決定した

イリボーで副作用の吐気は治まったものの、相変わらずの低空飛行。

  

blog.antipd.tokyo

 

今日クリニックに行き、相談の結果レクサプロに移行することになった。

MANGA Studyという研究では、「最も継続性、有効率が高いSSRI」と結論づけられています。継続性が高い、つまり飲み続けることができるということは、副作用が少ないという事になります。そして有効性が高い、ということは効果がしっかりとあるという事です。つまり。効果と副作用のバランスが非常に取れたお薬だと、この研究でも証明されたのです。

(引用 : レクサプロ錠の効果と特徴【医師が教える抗うつ剤の全て】

とのことで、期待は高まる。

(まだ飲んでないからわからないけど。)

 

セルトラリンがベストな選択なのかと率直に聞いてみた。

すると、お薬手帳の処方履歴にあったから選択したのであって、パニック障害の初診であればレクサプロを処方していたとのこと。

そういうことですか・・。

いや、たしかにそれは正解だと思う。

実績のある薬のほうが良いに決まっているし、新しい薬は効くかどうかもわからないしね。

 

というわけで今日からレクサプロを飲むことになった。

ただ急に全移行はできないので、レクサプロ10mg+セルトラリン50mgという組み合わせで、まずは1週間様子を見る感じ。

今はただ効果があることを祈るのみ。