Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

パニック障害が治ったら何をしたいか

考えてもしょうがないのかもしれないけど、もしパニック障害が治ったらやってみたいことを考えてみた。

ぱっと思いつくだけで2つある。

1つめ。

  • 転職する

これは前向きな転職だ。

今の仕事もまあまあ楽しいのだけど、分野は同じでも他にやりたいことがあるのだ。

でも今は転職することは出来ない。

面接に耐えられないだろうし、具合が悪くて休むことも他の人よりも多くなってしまうだろう。

 

しかし今の会社には色々と迷惑をかけているし、僕のパニック障害の負担を出来るだけ軽くしようとしてくれている。

それにはすごく感謝している。

パニック障害が治ったからといって、他に転職していってしまうのは薄情だろうか?

 

2つ目。

  • 海外旅行に行く

BSでよくやっている、世界のいろいろな街を紹介する番組が好きだ。

別に日本が嫌いなわけではなくて、単純に色々な文化に触れてみたい。

日本語以外は全くしゃべれないけれど、そこは同じ人間同士何とかなるんじゃないかな。

アメリカ・ヨーロッパ・東南アジア・アフリカ・南米・・・。

全部行くのは無理だけど、少しは”外”の空気を吸ってみたい。

 

ところで、こうやって思ったことやその日あった嫌なことを文章にするのは、医学的に見ても良いことらしいですよ。

抱えているものを、文章として吐き出すという感じかな。

だから居酒屋での愚痴大会とか、主婦の井戸端会議とか、実はとても重要なことなんだそうな。

…という意味でもこのブログを書いている。