Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

2017-09-19から1日間の記事一覧

日時が決められると弱い

この記事で夏休みだからバイクのオイル交換でもしようかなーなんて書いたので、電話して作業予約をした。 blog.antipd.tokyo とたんに不安が来る。 パニック障害の人はわかると思うんだけど、「この日・この時間に行かなくてはいけない」というのに弱いのだ…

上手な休み方を知らない

今週一週間は遅い夏休みだ。 被害を受けた方には申し訳ないけれど、台風は無事に関東を過ぎ去ってくれた。 さて、どうしようか。 タイトルにも書いたけれど、上手な休み方を知らないのだ。 どこかに出かける?・・・どこへ? そもそもパニック発作のことがあ…

パニック障害のことを知っている人は意外にいる

「パニック障害」という病名はちょっと微妙だと感じている。 「パニック」と聞くと、どうしてもクレヨンしんちゃんの歌が脳内再生されてしまうオッサンだからかもしれない。 パニック障害を患っていることを、親・家族・友人・上司に打ち明けるのは勇気がい…

同じパニック障害の患者と会ったことがありますか?

僕はない。 Wikipediaによると、 パニック障害(PD)と診断される者の生涯有病率は1.6%–2.2%と言われ[44]、これは英国では1.4%[45]、日本でのサンプリング調査では0.8%(World Mental Health Japan Survey, 2002-2006)であった[46]。 (引用 : パニック障害 -…

パニック障害で親を恨む気にはなれない

恐らくなんだけど、パニック障害を発症した人は生まれ持った、もしくは成長過程で形成された性格が大きく関係していると思う。 簡単に言えば心配性なのだ。 僕もとても心配症だ。 何かをする時は、必要以上に心配してしまう。 上手くいくのだろうか、失敗し…

今日はパニック障害の調子が良い

昨日パニック障害の調子が良くない、という記事を書いたのだけれど、今日は調子が良い。 taksw.hatenablog.com 関東は台風は夜中の内に過ぎ去ってしまって、素晴らしい台風一過だ。 だから調子が良いのかもしれない。 人間の体ってそんなものなのかもしれな…

パニック障害は気持ちの問題ではないと思っている

パニック障害のことをよく知らない人からすると、「気持ちの問題」だと思われるかもしれない。 不安に思うから不安なんだ、自身を持てば大丈夫、って。 でもそれは違うと思っている。 パニック発作を起こしたことがある人ならわかると思うんだけど、あれは気…

今日はパニック障害の調子が良くない

低気圧(台風)が近づいているせいなのか、今日はパニック障害の調子が良くない。 ここ4〜5日は調子が良かったのだけれど、昼過ぎからうっすらと不安がある。 昼過ぎに近所のコーヒーショップに行ってブログを書こうと思っていたのだけれど、行けなかった。 …

パニック障害が治ったら何をしたいか

考えてもしょうがないのかもしれないけど、もしパニック障害が治ったらやってみたいことを考えてみた。 ぱっと思いつくだけで2つある。 1つめ。 転職する これは前向きな転職だ。 今の仕事もまあまあ楽しいのだけど、分野は同じでも他にやりたいことがあるの…

障害者年金をもらわないという選択

※本記事は障害で本当に働くことが出来ず、収入が確保出来ない方を批判するものではありません。 障害者年金というものがある。 障害年金とは、病気やケガで生活や仕事などが制限される場合、受け取ることができる国の公的な年金です。 (引用 : 障害年金とは…

薬を次々に変える医者について

これは個人的にアリだと思っている。 パニック障害は脳の機能障害であるから、薬の効き方も人によって千差万別であることは想像に難くない。 まずは定番の薬を出してみて様子を見る、効果がなければ次、それでも効果がなければ次、またしても効果がなければ……

パニック障害とうつについて考える

パニック障害はうつ(状態)を併発しやすいと言われている。 というか程度の差はあれ、100%うつ(状態)になっているのではないだろうか。 先程からうつ(状態)としつこく書いているのは、うつだからと言って必ずしも「うつ病」とは限らないからだ。 僕はう…

病院を変えるべきかどうか

パニック障害で大病院にかかる人はそういないと思うので、ここでは病院=町医者・クリニックとして話を進めます。 それと医者=医師です。 ボク個人の考えとしては、「一向に改善しないのであれば病院を変える検討をするべき」だ。 ”病院を変える検討”とは何…

パニック障害が治るってなんだろう

パニック障害は治るのだろうか? そもそも治るって何だろうか。 怪我であればわかりやすい。 傷口がふさがる、かさぶたがとれる。 風邪でも治るのはわかる。 熱が下がる、咳がとまる。 じゃあパニック障害はどうだろう。 発作が起きなくなったら? でも今後…

無理してでも電車に乗るべきか

パニック障害のやっかいなところは、電車に乗れなくなることだ。 軽鎖的な空間がダメだ。 自分で自由に出入りできない会議室などもダメだ。 健康診断での採血も、採血中は自由に動けないのでダメだ。 ダメなことだらけだ。 健康な人からすると意味がわからな…

仕事を続けるべきかどうか

たぶん一番に立ちはだかるのが仕事の問題だろう。 仕事を続けるべきか、辞めるべきか。 たぶん究極の選択だ。 個人的な考えだが続けるべきだと思っている。 一番の理由は経済面。 正直仕事の引き継ぎだとか、自分がいなくなることによる業務への影響なんかど…

薬はしっかりと飲むべきだ

PDに特効薬は無い。 大体最初にメイラックス・デパス、続いてジェイゾロフトなどのSSRIに移行していくのがセオリーではないだろうか。 待合室で診察の声が聞こえてくることがあるのだけれど、みんなちゃんと薬を飲んていないのだ。 お年寄りは薬を飲み続けて…

”心の病”じゃない

よく、うつやパニック障害を”心の病”と言う。 僕は医者でもなんでもないけれど、それは違うと断言できる。 病であるなら治るべきだ。(もちろん末期がんや不治の病を除く) でも治らないんなんて医者の怠慢じゃないか。 そういう時は”心の病”と言えば簡単だ…

突然に始まったPanic Disorder

あれは新卒で会社に入社してから3年、4年目だっただろうか。 勤務中に突然呼吸困難になった。 その場ではなんとか耐えて、帰りの電車に乗…ることができなかった。 乗ろうとすると凄まじい恐怖が襲ってくる。 とは言え電車でないと帰れるような距離ではなか…