Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

パニック障害は気持ちの問題ではないと思っている

パニック障害のことをよく知らない人からすると、「気持ちの問題」だと思われるかもしれない。

不安に思うから不安なんだ、自身を持てば大丈夫、って。

でもそれは違うと思っている。

 

パニック発作を起こしたことがある人ならわかると思うんだけど、あれは気持ちがどうとかいうレベルじゃない。

突然漠然とした不安が、急速な勢いで湧いてくる。

不安が湧く音がするんじゃないかというくらいに、急速で強烈だ。

 

その状況で「大丈夫、大丈夫」と思った所で何も意味は無い。

だって脳が誤作動しているんだから。

脳は自分の意志でコントロール出来ないでしょ。

「ダイエット中だから満腹中枢刺激しよ♪」とか出来ないでしょ?w

 

だからこそ薬の力を借りるべきだと思っている。

自力ではどうしようもないからだ。

もちろん薬の力を借りた上で、ちょっと勇気を出して外出してみる、といったようなことは必要だと思う。

 

何が言いたいかというと、薬を必要以上に嫌う・否定するような記事やブログが多い気がするなってこと。