Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

薬はしっかりと飲むべきだ

PDに特効薬は無い。

大体最初にメイラックス・デパス、続いてジェイゾロフトなどのSSRIに移行していくのがセオリーではないだろうか。

 

待合室で診察の声が聞こえてくることがあるのだけれど、みんなちゃんと薬を飲んていないのだ。

お年寄りは薬を飲み続けていると良くないという。

それはまあ言ってしまえば、先が長くないのでしょうがないかなとも思う。

 

しかし若い人でも薬を飲んでいなかったりする。

「眠くなって仕事にならない」とか。

ちょっと冷静に考えてほしいんだけど、今現在「眠くて仕事にならない」のと、今後さらに悪化して仕事が困難になるの、どっちがマイナスだろうか。

考える余地なく後者だろう。

 

いずれにせよすぐに良くなることはないのだから、目先のことだけではなく、もっと長期的に考えなくてはいけない。

 

というか仕事を続けること自体どうなんだろうか。

もちろん出来るうちは続けていたほうが良いに決まっている、一般論では。

でもPDの原因が仕事にあった場合、そのままずっと治らないのではないだろうか。

 

僕もその一人で、仕事が原因の一つとわかっていながら、やめることが出来ない。

仕事についていることによる社会的信用・社会との接点・金銭的な問題…etc

色々な要素が仕事には含まれていて、じゃあやめますと簡単には行かない。

 

お金がなくても、現在の社会保障制度であれば、道端で野垂れ死ぬようなことはない。

そうはわかっていても、やはり現在の年収や、人と同じように働いて給料を得る、という、いわばレールから外れたくないのだ。