Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

仕事を続けるべきかどうか

たぶん一番に立ちはだかるのが仕事の問題だろう。

仕事を続けるべきか、辞めるべきか。

たぶん究極の選択だ。

 

個人的な考えだが続けるべきだと思っている。

一番の理由は経済面。

正直仕事の引き継ぎだとか、自分がいなくなることによる業務への影響なんかどうだって良い。

パニック障害で医者にかかれば医療費もかかる。

ジェネリックの無い新しい薬も多いので、薬代も驚くほどかかる。

そんな状況で収入を絶たれてしまうのは絶対に避けたい。

 

もちろん会社にもよる。

会社のせいで発病したのが明確・いわゆるブラックな会社である・病人をケアするシステムが全く無い、これらが揃っていたら逆に辞めるべきだと思う。

そんな状況でこのやっかいな野郎を完治させる見込みは無いだろう。

 

病人をケアするシステムとあるが、これには色々あると思う。

  • 時短勤務
  • リモートワーク(自宅)
  • 休業
  • etc

特にパニック障害は電車に乗れなくなるので、リモートワークが可能だと心強い。

僕は幸いリモートワークをさせてもらっているので、収入面での不安はないし、毎日仕事に行く=電車に乗るという精神的不安から開放されている。

これはかなり恵まれているケースだと思うけれども、だからこそしっかりと治療して直さないといけないと思うのだ。