Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

”心の病”じゃない

よく、うつやパニック障害を”心の病”と言う。

僕は医者でもなんでもないけれど、それは違うと断言できる。

病であるなら治るべきだ。(もちろん末期がんや不治の病を除く)

でも治らないんなんて医者の怠慢じゃないか。

 

そういう時は”心の病”と言えば簡単だ。

患者の社会的・身体的変化でたまたま治れば「ほら、良くなった!」。

治らなければずっと薬を処方し続けるだけで商売になる。

そんな魔法の言葉だ。

 

これもWikipediaやその他サイトの受け売りでしかないけれど、今は脳の病気ということになっているそうだ。

脳内物質の分泌異常やその他…。

大義では脳=心ということも出来るかもしれないけれど、ここは「脳の病気」と言うべきだ。

 

こういった問題の最たるものは「うつは甘え」という言葉だろう。

まずはっきりしておきたいのは、甘えられない人間がうつになるということだ。

甘えられる人間であれば、うつやPDになる前に甘え、手伝ってもらい、もしくはバックレて発症することはない。

発症してしまう人は人一倍正義感が強く、逃げるなんて言う発想はない。

どんなにボロボロでも、しかも一人で立ち向かってしまうからうつやPDになるのだ。

 

僕の母はいわゆる教育ママだった。

勉強に限らず何か出来ない・失敗するということは許されなかった。

そのためうまく人に頼ることが出来ない。

もちろんもう70歳を過ぎた母に、過去の恨みつらみを話す気は全く無いけれど、失敗して成長する、これは非常に大事なことだと思う。

失敗したって命まで取られることはないのだから。