Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

パニック障害が治るってなんだろう

パニック障害は治るのだろうか?

そもそも治るって何だろうか。

 

怪我であればわかりやすい。

傷口がふさがる、かさぶたがとれる。

風邪でも治るのはわかる。

熱が下がる、咳がとまる。

 

じゃあパニック障害はどうだろう。

発作が起きなくなったら?

でも今後も起きないという保証は無い。

医学的には◯期間以上発作が起きなかったら完治、という基準があるのかもしれない。

だけど、その期間+1日目に発作が起きないという保証はどこにもない。

 

少し後ろ向きな話になってしまったけれど、持病として付き合う覚悟はいるかもしれない。

親しい友人には、「基本的には大丈夫だけど、万が一ということもある」と伝えておくのもいいかもしれない。

みんな程度の差はあれ、持病を持っている人は多いだろう。

アトピー性皮膚炎に悩まされている人もいれば、ヘルニアをもっている人もいるだろう。

パニック障害だってそれと同じだと考えれば良い。

だから、あまり悲観的になる必要は無いと思う。