Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

パニック障害のことを知っている人は意外にいる

「パニック障害」という病名はちょっと微妙だと感じている。

「パニック」と聞くと、どうしてもクレヨンしんちゃんの歌が脳内再生されてしまうオッサンだからかもしれない。

 

パニック障害を患っていることを、親・家族・友人・上司に打ち明けるのは勇気がいるのではないだろうか。

その病名を知らなかった場合、「パニック???wwwwwwwww気のせいwwww気のせいwwwww」とか言われてしまう可能性もある。

そんなことまで気にして、気に病んでしまうのだ、このパニック障害ってやつは。

 

でも安心して欲しい、みんな結構知っている。

もちろん詳しい症状などは知らなくても、病名くらいは聞いたことがあるという人が多い。

 

僕はパニック障害が発症してから3回上司が変わり、3回パニック障害のことを報告した。

なんと上司3人共知っていた。大変らしいということも。

管理職研修とかで精神疾患についてやるのかな…?

 

詳しくは知らなくても、ちょっと知っているのと、全く知らないのとでは大違いだ。

その分体調や仕事量も配慮してくれる。

 

というわけで、「パニック障害」ではなく「不安発作障害」のようなお硬い名前に変更することを提案したい。