Anti Panic Disorder

パニック障害と時にはうまく付き合い、時には闘うプログラマー

薬が効かなくなっていく気がする

タイトルの通りなのだけれど、パニック障害の薬がだんだんと効かなくなっていく気がする。

処方された当初はすごく良く効くのだ。

それこそ「これはもう治ったんじゃないか!?」というくらいに。

 

だけれども、だんだんと効いている実感が無くなっていく。

そしてしまいには発作が起きる。

そして振り出しに戻る、という感じだ。

それを何回も繰り返してきた。

 

みんなそういうものなのだろうか?

じゃあいつになったら治るのだろう。

 

パニック障害の薬は鬱と同じものが多い。

そのお陰か、薬の選択肢は多い。

でも効かなくなることを繰り返していたら、いくら薬の種類があっても足りない。

一体どうなるんだろうとか、こんなことでも不安になってしまう。

 

いかんいかん、穏やかに、そして気長に付き合っていこう。